

Tag:スポンサー広告 

またね

なんとなくブログを更新する気になれず、ご報告が遅くなり申し訳ありません。

2017年2月4日土曜日、午前1時頃、タロー君亡くなりました。
眠ったまま、穏やかな最期でした。
あれから6年弱、20~21歳、大往生だと思います。

タロー君の飼い主様、不謹慎ですが、タロー君との幸せな時間をありがとうございました。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

2016年12月のタロー君

2016_1216_01.jpg
ホットカーペット最高でござる


タロー君、弱々です。
目も耳も鼻も、ほとんど効かない。
後肢の筋力が弱って、何をするにもどっこいしょのヨロヨロ。
食欲も落ちて、気に入ったトッピングでないとハンスト。
散歩もほぼ拒否。

もう、なんでも好きなようにすればいいと思うよ。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

2015年7月のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬

ボク、ファミマで保護されたけど
ホントはセブン派なんだよね


毎日のブラッシングで、もう一匹わんこが作れそうな抜け毛。
6月下旬に、ちばわん仲間のダンボ君も腫瘍で亡くなった。
タロー君、元気にこの夏も乗り切ろうね。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

2015年6月のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬

久しぶりの全身シャンプー


タロー君、お疲れのご様子。
最近は体力と相談しながらじゃないと。
これからがしがしブラッシング。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

GWのタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬
 
ここ数日、暑いくらいの天気で
シャクヤクが一輪咲いた
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

4年経った

長いようであっという間の4年。

今もまだ、個人・非営利団体で福島の犬、猫や家畜を生かし続けている。
生まれた時から、他に選択肢なく東京電力や東京ガスを利用していたので、民間企業だという認識がなかった。
意味のない原子力規制委員会。うんざりする。

アメリカ人の友人と話していて、「未だに汚染水ダダ漏らし、放射性物質まき散らしで、世界にごめんなさい、地球にごめんなさいの日本について、アメリカ的には、アメリカじゃなくてもいい、○○(彼女の居住州)的にはどうなの?」と聞いたら、「日本はとても技術が進んでいるから、誰も何の心配もしていない」という返事に鼻水吹いた。

タロー君の心の友、てっちゃんが2月に亡くなった。
1月で16歳になったところだった。
タロー君はあれから4年、18~19歳?
正直に言うと迷っている。タロー君にもしもの事があったら、お骨はどうすればいいのだろう。
てっちゃんは、必ず迎えに来るからと何度か面会に来ていた飼い主さんが、先の見通しがたたず、断腸の思いで譲渡された。
タロー君は“うちの子”ではない。
心は福島に、飼い主さんにあるのだから、肉体は東京にいても良いのだろうか。

従姉は、動物シェルターへの寄付の他に、避難所で周囲になじめず引きこもりがちになっている方達の話し相手をしているそうだ。
東京もんは、地方出身者の集まりなので、孤立生活に少しは強いと思う。
近所の人をたどれば誰かの知り合い、みたいな地で生活していたら、どれだけつらいんだろう。
その避難所建設さえ、まったく計画通り進んでいない。

うむ、またただの意味不明なおばちゃんの独り言になってしまった。
ただ淡々と、私が生きている限り、タロー君を愛し、餌を寄付し続けるだけだ。

2015_0311.png
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

2015年1月のタロー君とか

福島県双葉郡浪江町被災犬


ご無沙汰しております、のりこ娘:おばちゃんです。
タロー君はおじいちゃんおじいちゃんしています。
一日のほとんどを寝て過ごし、散歩中の障害物ゴンが増え、外出から帰ってきてもまずお出迎えはなく。
食欲はあるけれど、以前のように『そろそろご飯の時間じゃね?』とソワソワすることが減って、こちらから「ねえねえ、お腹すいてない?起きれば?」
まった~りと日々を過ごしています。


昨年末に仮父が亡くなりまして。
タロー君をお預かりする前に、60代の二人暮らしですから、万が一の際のバックアップ態勢はシミュレートしてありました。
しかと機能しております。ご安心ください。
おばちゃんは本当に、動物を飼う時は20年後を考えてほしいと切に思っています。
独り暮らしになって寂しいだろうと、ご年配の方に安易に犬猫を飼わせることに反対です。
年配の方に限らず、おばちゃんだっていつなんどき事故に会うか分かりません。
主たる飼い主の他に、必ず後見人的な方を準備したうえで命を預かっていただきたいです。
なんか、自分でも何を言いたいのか分からなくなってきました。
もうすぐ4年。日本人として日本に生まれてきたことを誇れなくなってきました。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

2014年 夏のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬
おばちゃんの迷作
百均のポーチ&ゴムバンド&マジックテープ
フリーザーに入っていた保冷ジェル×2


こんばんは、のりこ娘:おばちゃんです。
タロー君、めっきり老け込みました。
眠っているとちょっとやそっとでは起きません。
ものすごく耳が遠くなったようで、「おじーちゃま!」と数回大声で呼んで気づく感じ。
白内障も進み、先日初めての電柱ゴンをやりました。
散歩も気が乗らないと行きたがりません。

食欲は旺盛です。
なぜ人間用に調理している物と、自分用の差が分かるのか謎ですが、のりこさんがタロー君飯を作り始めるとわっほいです。
『食欲があるうちは大丈夫』がのりこ家の家訓なので(そんなの無い)、美味しい物を食べて、タロー君の気の向くままに散歩に行って、甘えて良い部分とあかん部分はきっちり線引きして、そこそこ楽しくシニアライフを満喫しているのではないかと。

保護時の推定年齢を半分に詐称していたタロー君なので、このまま元気にあと数年!

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

2014年4月のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬


4月24日、タロー君がのりこさんちに来て3年が経ちました。
春づくしパーティーをしました(人間が)。
タローくんは春野菜のご相伴。
元気にしています。

いつものグラウンドがずっと工事中だったので、またマンションが建っちゃうのかぁ、と思っていましたが、グレードアップされて帰ってきました。
休日には少年野球の練習に使われるため、フェンスがより高く、屋根も付いて、出入り口にはごっついチェーンの重石で簡単に出入りできないネット。
一応フレキシブルリードは付けますが、そのままドッグランになるんじゃね?な造りです。

暑かったり肌寒かったり、不安定な天候が続きますが、どうぞお体に気を付けてお過ごしください。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:1 comment:0 

2014年3月のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬


こんばんは、のりこ娘:おばちゃんです。
朝晩はまだ冷え込みますが、日中は晴れていれば暖かい日が続いています。
2週間ぶりぐらいにタロー君に会ったのですが、目を、耳を疑いました。
ご飯の時に、のりこさんから距離を置き、きちんとお座りして、「あぶーあぶー」程度は言いますが(あぶーってなんだ)、「おかーさん!おかーさん!ぐあーん!!」の女々タローを卒業していました。
ナショジオの『Dog Whisperer』を見て、接し方を少々変えただけ、と。

大型犬は、押し付けられた成犬スタンダード・プードルしか飼ったことがなく、非常に従順で賢かったので、特に躾という躾をした記憶はありません。
ブリーダーから、売れなくなったハスキーの子犬を引き取ってほしいともちかけられた際、群れで最下位を嫌がる、隙あらば群れのトップを狙うアホ犬種という思い込みがあり、何か問題を起こしたら、飼い主が殺されるべきところを犬が殺されてしまう日本、訓練所に入れてトレーナーから指導は受けていたので、少々の素養はあるかと思います。
おばちゃんもDog Whispererを見て、耳に鱗(song by 秦基博)。
こんなちょっとした人間側の気の持ちようで、ここまで犬が変わるのかと。

猫らともうまくやっています。
タロー君は絶対に猫を襲わないという安心感があるので、人間がどっしり構えていれば、同室で穏やかに過ごしています。
猫が急に素早く動くと追ってしまいますが、うっかり逃げ場のない場所に追い込んでしまうと、怯えた猫から黙って往復猫パンチをくらい、怯えきって猫が爪を立てると黙って引き下がります。
タロー君にとっては激動の3年間でしょうが、ここまで順応してくれ、お預かりさせていただいて、本当に誇らしいです。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

shinのりこ

Author:shinのりこ
ちばわん様より福島県双葉郡浪江町の柴犬系(♂)被災犬をお預かりしています

支援物資購入
よろしかったら支援物資購入に
ご協力お願いいたします
犬診断(いぬのきもち) いぬのきもち 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム
お問い合わせ
双葉郡浪江町被災犬シン
検索フォーム
QRコード
QR
