スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

2ヶ月以上経過

福島県双葉郡浪江町被災犬
仮母さん、散歩?散歩?
立っただけで散歩だと思うのはやめてください

暑かったり肌寒かったり、被災地の方はくれぐれも体調を崩されませんように。

シン君をお預かりして、2ヶ月以上が過ぎました。
シン君のご家族様は、どうしていらっしゃるのでしょうか。
今、ネットが使えない方用に、紙媒体で保護ペット情報を配布してくださっている方々がいらっしゃると聞きました。
本当にありがたいことです。
しかし、頑張ってくださっている方々に、被災動物の義援金がほとんど使われていないとも聞きました。
どうにかならないのでしょうか。

シン君は、脱水症状を起こさないように、でも飲みすぎないように水の量を調節して、なんとか1日の散歩が4回程で済むようになりました。
ペットシーツ訓練はまったく進展していません。
成犬のトイレの躾について色々調べてもらっているのですが、なかなか簡単にはいきませんね。
大雨だろうが雪だろうが散歩には必ず行っていたので、そこは苦にならないのですが、真夏の昼間だけは避けたいのです。
どなたか、成犬でお外シッコからおうちシッコに成功した方いらっしゃいますか…?
朝晩しっかり散歩をして、日中は日陰を選んでおしっこだけ済ませて帰ってきても良いのですけどね。

※なんと、体重を13.0kgまで増やしてしまいました。首周りがタルンタルンしてきています。肥満にさせないよう気を付けます。
スポンサーサイト
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:4 

人を見るシン君

福島県双葉郡浪江町被災犬

今日は、シン君とおばちゃんの娘初対面。大喜びで迎えてくれました。
ところが、散歩前の一芸をまったく披露しません。「お座り」無視。「お手」無視。「おかわり」無視……。
小学生従妹の言うことだってちゃんと聞くのに。「いやー、バカにされてるー!(笑)」
散歩後、そう言えば、GWに初対面した小学生従弟の言うことはちゃんと聞いていたと言うと、ムキになっていました。

証 拠 画 像
福島県双葉郡浪江町被災犬

再度チャレンジ。
「シンちゃん、お座り!」おー、できたできた。「お手!」パチパチパチパチ。「おかわり!」えらいえらい。
人を見るんでかすねぇ……。

のりこさんとは、好きな子をいじめる小学生男児と女児のような関係です。
どこまでものりこさんにまとわりつくシン君、「やだってば、暑苦しい。デカイ図体で寄って来ないでー」、「そんなヒンヒン言っても何も出ないよ。日本犬の矜持はどこいったの?あっち行ってよ」等と言いつつ、ベタベタベタベタ……。
はいはい、仲がよろしくて何より。


我が家では、犬をいじめる時、「ビタ○ンにするぞ!」が決まり文句でした。
ここ何年も見たことがなかったので、「愛○元気にするぞ!」に変化しました。
今日、兄と近所の小さいホームセンターに行ったら、普通にビタ○ン売っていました。
しかも、ビューティープロとかいう、少しハイグレードな物も販売されているんですね。「歯の健康」と「成犬用」のサンプルをもらってきました。
猫の餌は厳しく吟味するのですが、犬の餌はあまり分かりません。療法食か、海外製の良さそうな物を通販で購入するかだったので。
特に悪そうな物も添加されていないようなので、このクラスならそう問題なさそうですね(ミールの文字を見たとたん、猫の餌なら敬遠するのですが、犬なら大丈夫?)。
シン君、少しグレードダウンしても食べてくれるかな?近所でさっと買える餌だと助かるのですが。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

仕事仕事詐欺

福島県相馬郡浪江町被災犬
仮母さん、仮母さん、お仕事いそがしいの?

「うん。あっち行ってねんねしてなさい」
シン君、だまされちゃだめだ!事務所部屋でパソコンに向かっているからといって、お仕事とは限らないんだ。
さっきから、「チー」とか「ロン!」とか聞こえてくるでしょう?
それ、オンライン麻雀っていうんだよ。

今日は、砂糖1kg118円、お一人様一点限りという近年まれに見る安売りがあり、徒歩10分ぐらいのスーパーまで一緒に行ったそうです。
散歩には蒸し暑かったので、もう一つ買ってくるから、シンはお留守番していなさいと自転車で買い物に行き、帰ってきたら先程の砂糖が噛み千切られ、部屋中に散乱していたそうです。
どんだけムシャクシャしてるんですか?今時の切れやすい若者ですか?
とりあえず、次は部屋でリードにつなぎ、仕事用の大きい段ボールがたくさんあるので、それで囲って出かけてみようかと思っています。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

那須どうぶつ王国

こんばんは。おばちゃんです。
昨夜、「はい、明日の北関東は晴れらしいので、那須どうぶつ王国に行きまーす。出発は7時半でーす」のおじちゃんの一声で、急遽那須まで遠出することになりました。
まさか、「フロントラインプラスくださーい」だけのために獣医さんのケータイに電話して病院を開けてもらうわけにもいかないので、あわてて手元に残っていたSサイズを1本半、いえ、調べたらMサイズは約倍量だったため2本。
バタバタと準備をして就寝。

東京を出るときは、「暑い、暑い~」だったのですが、那須は薄曇で、肌寒いぐらいの涼しさ。絶好のドッグラン日和。
どうぶつ王国はおばちゃんだけ初めてで、皆は2年前にも行ったそうですが、かなり恵まれた環境に改善されていました。
犬を連れて入れないのは一部のエリアだけで、リードさえ付けていればバスにまで犬を乗せられます。
一部を除き、テラス席なら犬と食事もできます。どうぶつ王国の回し者として、ぜひクーポンを使ってのご利用をお勧めします。

福島県双葉郡浪江町被災犬

福島県双葉郡浪江町被災犬

コリーのブリーダーさんには、「リードをはずしてあげないと、足にからまったら危ないんじゃないですか?」と注意されてしまったのですが、福島からの被災犬でまだ呼び戻しがきかないため、付けたまま走らせている云々と言うと、良かった良かった、可愛い可愛いとオヤツをたくさんいただきました。
あ……、その赤いジャーキー、かかりつけの獣医さんにバレたら怒られます……。
まあ、たまの事なので良し。

ワイマラナーとMダックスとチワワを連れた方は、本当に躾が行き届いていて、チワワンさえまったく吠えず、とてもなつっこい子でした。


(バカ笑いしているのは姪の母方祖母ですよ。おばちゃんではありませんよ)

おばちゃんが一番夢中になって入り浸っていたのは、キャットハウスでした。済みません……。
帰りは渋滞にはまり、シン君ふくめ皆爆睡。おじちゃん、ありがとうございました。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

参りました

福島県双葉郡浪江被災犬
夜の散歩はピカピカ点けて行くんだけど、これ、お下がりなんだって…

シン君、お利口なお留守番はかりそめの顔で、とんでもないいたずらっ子でした。
留守番をお願いすると、「一人ぼっちにしたから、ムシャクシャしてやった、何でもよかった」
どれだけ片付けて出かけても、毎回頭を使ってなにかしらしでかし、「済みません、参りました…」
どうも古い考えが抜けず、クレートに閉じ込めておくという事ができません。
その方が犬は落ち着くとは聞いているのですが。
シン君のためにも、事故がないよう、対策をきちんと考えなければいけませんね。
ただ、不思議なことに、先代犬に供えてある水やオヤツには絶対に手を出しません。

シン君には聞きたい事がたくさんあり、いつも質問攻めにしています。
75mm×14mmのポストイットに書ききれないぐらい、色々な事を話しかけています。
シン君は、首を左右にかしげ、真剣に聞きとろうとしてくれます。
これは、繋がれっぱなしだった子には見られない反応ですよね?


震災から3ヶ月が経ちました。
どうお伝えすれば良いのか分かりません。軽々しく言葉にできません。
ただ一つだけ。シン君は、私達の知らない多くの方のお力のおかげで、今、ここに居ます。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ありがとうございました

シン君の飼い主様探しに、様々な形でご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
とても複雑な思いでここ数日を過ごしましたが、あとはシン君の事がいつかご家族の目にとまるよう、座して待つしかないという気持ちです。

RocketNews24様の当日の記事を引用していらっしゃるサイト等は、ほぼ全て目を通しましたが、有益な情報は得られませんでした。
おばちゃんの家には、何の変哲も無い雑種の茶トラがおりますが、迷子札でも映れば別として、パッと見て、「間違いなく家の猫です」と言える自信はありません。
『柴犬の飼い主』様が、何をもってして「間違いなく家で飼っていたタローです」と断言したのか分かりません。
「どこで保護された教えてください」とおっしゃっているという事は、見覚えのあるご自宅の近くではないのでしょうか。
タロー君は、おうちの近くで待つ子ではなく、解き放たれた嬉しさで離れた場所まで遠征してしまう性格なのでしょうか。
たまたま5月8日だけネットを使える環境におかれたとして、どこのサイトでタロー君の姿を見たか忘れてしまったとしても、「柴犬の飼い主、YouTube、タロー」等で検索すれば出てきます。
またネットが使える際に検索していただくなり、Animal Finder等に登録していただくなりするしかありません。
あくまでも飼い主様候補の一人ということで、静観させていただきます。済みません、こちらの神経がもちません。

福島県双葉郡浪江町被災犬

ここのところ肌寒い日が続いていましたが、今日は暖かくなり、シン君は元気にお散歩三昧しているそうです。
また、以前から昼食は両親揃ってお付き合いで外食することが多かったのですが、今は、『あの日の騒ぎようは何だったんだろう?』というぐらい、一人で1時間弱のお留守番ができるそうです。
室内フリーで過ごさせていますが、いたずらもせず、粗相もせず、おとなしく待っているとのこと。
ストーキングは変わらずで、まだ寂しいのかもしれませんが、本当に賢い子です。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

shinのりこ

Author:shinのりこ
ちばわん様より福島県双葉郡浪江町の柴犬系(♂)被災犬をお預かりしています

支援物資購入
よろしかったら支援物資購入に
ご協力お願いいたします
犬診断(いぬのきもち) いぬのきもち 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム
お問い合わせ
双葉郡浪江町被災犬シン
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。