

Tag:スポンサー広告 

7月28日のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬

この公園は、外周の遊歩道以外、木や土が多く、タロー君お気に入りの散歩(うん○)コースのひとつです。
早く雑草に突っ込みたいのに、「待て」をさせられ、ウズウズしているタロー君。
「よし」がいつかかるのか、耳だけこちらを向けて、視線はひたすら草むら。
モデルのお仕事が済んで、『早く早く!』と急かすとチョークを引かれる。
ご家族様にタロー君の元気な姿を見ていただけたらと思って写真を撮っていますが、ちょっと虐待ですね。
ゆるゆるとタロー君の様子をお伝えしますので、お時間のある時に、ゆるゆるっとご覧になってくださいね。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

7月27日のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬

タロー君、なんとも安上がりで済ませてくれる思いやり(?)のある子です。
買った犬用オモチャでは全く遊ばず、年齢を聞いてからは、もう落ち着いてしまってオモチャには興味が無いのかな?と思いましたが、仕事で出たゴミで満足してくれます。
大切に抱え込んでいるのは、ただの段ボールの筒です。飽きずにカミカミしています。


おばちゃんより
のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録、本日発売です。
ちょっと、読む人を選ぶと思います。
「かわいそう……」で済まさず、お一人お一人が、それぞれできる事を考える一助になればと思います。
そういうおばちゃんは、何もできる事がありません。ネット越しに、保護された動物と、ペットを探している方の橋渡しができないかとパソコンの前に座っているだけです。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

7月26日のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬

今日は、朝の散歩が7時過ぎになってしまいました。すでに暑い暑い。
毛をかきわけてスプレーしまくっても、一回のプルプルでほとんど乾いてしまい、シャワーでも浴びさせないと意味がなさそうです。
タオルにジェル状の保冷剤を包み、首に巻いて散歩している方がいるので、タロー君も巻物を試してみました。
濡れタオルを首に巻くどころか、ほっかむりしても全く嫌がらないタロー君。
失礼ながら、似合いすぎて爆笑でした。
仮父のデイサービス送迎スタッフの方も、集荷に来たクロネコのお兄さんも大笑い。
「野良仕事はかどった?」、「草むしりしてきたの?」
豆絞りが欲しくなってしまいました。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

魅惑のホール


どうもこのホールに恋文を書いていく素敵な女性がいるらしく、ここを通ると必ずお返事をしたためるタロー君。
(動画の編集もできませんし、サイズ変更等も分からないので、見られなかったら済みません)

福島県双葉郡浪江町被災犬

いつの間にか、鑑札がとても可愛い犬型になっていました。
今まではただの楕円形でしたが。
可愛いので迷子札と一緒に付けてみました。

今日、タロー君を脱走させてしまいました…。
うん○を拾っている最中、散歩バッグをゴソゴソやっている間にリードを放してしまったようで、タロー君遁走。
少し走っては振り返って待ち、距離が詰まると逃げるの繰り返し。
近くにいた女子高生に、「済みません、近付くと逃げちゃうので、声かけていただけますか」と頼むと、「おいでー♪」と言われてご機嫌で撫でられに行き、あっさり捕獲。
以後気を付けます。本当に申し訳ありませんでした。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

7月24日のタロー君

タロー君をお預かりしてから3ヶ月が過ぎました。
今日からまた暑くなるという予報でしたが、風がありとても過ごしやすかったです。

福島県双葉郡浪江町被災犬

これは、お預かりしてちょうど1週間目、草を食んでいるタロー君。
今とは明らかに毛並みが違います。1ヶ月の放浪生活はどれだけ過酷だったのでしょうか。
それにしても、若作りすぎには変わりありませんが…。
6~7歳よりもうちょっといってそうだね、とは言っていましたが、そこまでとは…。
タロー君、慣れない生活に頑張って耐えてくれています。
4ヶ月目突入記念ご飯は、突然おデブ防止シリーズに変わりましたけれど…。

テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

7月21日のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬

これがタロー君の必殺技、「お散歩」の掛け声で、“リードを自分で持ってくる”です。

今日は寒いぐらいの気温。
台風も、この辺りは事前に報道されていた程の被害はありませんでした。時折ものすごい雨が降りましたが、一日中暴風雨という状態ではなかったです。
毎月21日はフィラリア予防薬の日。今回もちばわん様から送っていただきました。
あいかわらずタロー君は、オヤツのごとくボリボリ食べます。
錠剤は保定して喉の奥に押し込まないと吐き出す、食欲が落ちてきたからとカリカリと缶詰を混ぜると、缶詰だけしゃぶってカリカリは残す、という我が家の犬たちと比べ物にならない楽さ。
お利口さんで本当に助かります。

ハスキーや柴、アンダーコートみっちりなので、冬以外は雨でもレインコートなしで散歩に行っていたのですが、10歳をいくらか過ぎたあたりから、雨で冷えるとお腹の具合が悪くなるようになりレインコートを調達しました。
タロー君は、今のところ濡れてもまったく体調に変化はないので、まだレインコートを買っていないのですが、大丈夫でしょうか?
今の時期は、レインコートを着せるとかえって暑苦しい気がするので、もう少しコート無しで様子を見させていただきますね。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

7月20日のタロー君

台風で風が強く、涼しいかと思いきや、散歩に行くと汗だくです。
タロー君をいじめているような記述がありますが、本当にいじめているわけではありませんので、ご心配なさらないでくださいね。

福島県双葉郡浪江町被災犬

暑かったー!とシャワーを浴び、涼もうとするとこの状態なので、つい、「あっち行ってよ(笑)」が出てしまうのです。
大好きなご家族とだまし討ちで引き離され、本当に寂しい思いをし、人恋しくて仕方ないのだと思います。


おばちゃんより
あくまでもネット上の話ですが、浪江町に残っていた方が、警官や自衛隊に鎖から放された犬がたくさん放浪しているので、ペットフードを持ってきてください、と呼びかけていました。
ペットフードの届け先は、タロー君が居た国道沿い、1km程の場所です。タロー君の前に置いてあった空の洗面器、もしかしたらその方が4月初めまで餌をあげてくれていたのかもしれません。
タロー君は、比較的早い段階で保護していただくこともでき、本当に幸運な子だと思います。
私たちには、福島の被災地の方のお気持ちは、一生理解しえないものだと思います。
ただ、タロー君は訳も分からないまま他人の家で暮らすことに、とても不安を抱えていると思います。
タロー君のために、私たちにいくらでもわがままを申し付けていただけませんか。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

狂犬病予防接種

福島県双葉郡浪江町被災犬

今日は、狂犬病の予防接種に行ってきました。
我が家の歴代犬たちはおバカなのか、先生が大好きで、さんざん痛い思いをさせられても、散歩の途中で病院のそばを通ると、勝手に病院に入っていこうとしていました。
タロー君は、1回目、2回目は何の疑いもなく病院に行きましたが、2回目の採血でこりたのか、なんとか逃げようと必死でした。
先生に、14~5歳らしいと言うと、「ありえない!のりこさんが18歳っていうぐらいありえない!」
殴り合いのケンカに発展しそうになりました。

110719-02

台風直前の湿気で蒸し暑い中、頑張って朝から病院に行ったので、ヨーグルト少々のご褒美。
今のところ、具合が悪そうな様子はありません。ご飯もモリモリ食べ、快便でした。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

7月18日のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬

最近のタロー君のお留守番は、この状態で我慢してもらっています。
下駄箱にリードでつないで、半径1.5m程度しか動けません。
たいてい冷えた玄関タイルで伸びきって待っています。
幅数mmの、シーズーに使っていた布製リードですが、噛み切って家の中で遊んじゃおうかなーという素振りは見られません。

110718-01

最近のお気に入りオヤツは、獣医さんにいただいた、この意味不明の皮膚と被毛に良いらしいシーバのような物体です。
£1.61、たぶん、サンプルでしょう。
小さな個人開業医なので、診察はやや高めですが、サンプル以外にもほいほい必要そうな物をくださいますし、緊急時は携帯電話にかければ24時間対応してくださいますし、20年程お付き合いしてきて、かなり信頼できる獣医さんだと思います。

タロー君はとても物覚えが良く、「お散歩」と言うと、自分でリードをくわえて持ってくるようになりました。
ペットシーツはダメですが、もう14歳以上ということなので、いまさら無理強いすることもないかと思いはじめました。
暑い時間帯におしっこをせがまれたら、体に水をスプレーして出かけています。気化熱で少しは楽かな、と。


コメントをいただくと、メールで通知がくるはずなのですが、ここ数日機能していないようなので、メールフォームを設置してもらいました。
他人の家で不自由であろうタロー君に、少しでも快適に過ごしてもらいたいので、要望でも苦情でも、遠慮なさらずお伝えください。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

閑話 -のこされた動物たち-

7月27日(水)、カメラマン太田康介様の本が出版されます。

のこされた動物たち
のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録

おばちゃんが太田様を知ったのは、「ペットうp板」という、まあ、自分のペット自慢の画像掲示板です。
昔のことすぎて詳しくは覚えておりませんが、太田様の愛猫、とらちゃん・まるちゃんが大人気&一部の本職のカメラマンずるいというやっかみで、「うちのとらまる」という単独スレッドができ、後に猫ブログも始められました。
昨年の11月末に愛犬を亡くし、もう年も年だし、二度と犬と暮らせないと落ち込んでいたのりこさんに、被災犬の預かりをしないかと持ちかけたのも、太田様のブログがきっかけでした。
正直、年寄り(お父様、お母様、ごめんなさい!)の二人暮し、お断りされるのを覚悟でちばわん様に連絡しました。
結果、仮称シン君がやってきて、本当に楽しい毎日を過ごさせていただきました。
たった80日余りとは信じられない、何年も一緒に暮らしてきたと錯覚してしまう日々でした。
そして、仮称シン君の命の恩人のお一人からのご連絡で、太田様もシン君の恩人である事が分かりました。
不思議なご縁。
のりこさん、仮称シン君の命をつないでくださった皆様の他にも、我が家の猫たちにも感謝しる!
という事で(どういう事?)、ご興味のある方は、ぜひ「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」を手に取っていただきたいと思います。
テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

飼い主様見つかりました!

福島県双葉郡浪江町被災犬

4月10日、現地で仮称シン君を保護してくださった皆様、ちばわんの皆様、マッチングにご協力くださった皆様、その他シン君を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
詳細についてはまだ相談中ですが、シン君のご家族様が見つかりました。

仮称シン君、14~5歳とのことで、「えええええ~!?」です。
飼い主様、あちこち引っ張りまわしてしまい、申し訳ありませんでした。
お会いできる日まで、大切にお預かりさせていただきます。
せまっ苦しい家で、仮称シン君に不自由させている点はご容赦くださいね。
できる限りこまめに、こちらにてご様子をお伝えしたいと思います。
何かありましたら、いつでもご連絡・ご相談ください。

仮称シン君、おめでとう!本当に良かったね。
たくさんの方のお力添えで、この日を迎えることができました。
心より御礼申し上げます。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:飼い主様見つかりました  Trackback:0 comment:6 

4ヶ月

福島県双葉郡浪江町被災犬

あれから4ヶ月。シン君が飼い主様と離れて一人ぼっちでの生活が約1ヶ月。他人の家での生活が約3ヶ月。
ずっとずっと会える日を待っています。
未だに取り残されている動物たちがいること、救われた動物たちで飼い主様が判明した子がわずかなこと。
いくら未曾有の大災害+人災とは言え、いつまでこんな状態が続くのでしょうか。
なんだか日本で起きている出来事とは思えません…。

シン君、鼻の上の傷はほとんど分からなくなりました。どうやら震災後に傷つけてしまった物のようです。
元々なのか、寂しい思いをしたからなのか、とにかく甘えん坊さんですね。
さあご飯にしようとか、さあ散歩に行こうとか、お楽しみの時間になると、後ろ足でピョコピョコ足踏みし(これがまた可愛いのです)、ちょっと待たせると情けない声でヒャインヒャイン鳴き、「やめて!ご近所さんに虐待されてると思われる!(笑)」
日に日にやんちゃな姿を見せ、シャンプーするたびツヤツヤになり、実際は何歳なのか、本当に分からなくなりました。
獣医さんに、「4~5歳の可能性も」と言われた時は、ないない!と思いましたが、今となってはさっぱり分かりません。
早く本当の名前と年が分かるといいね。最初は危うくシニア用の餌に変えようかと思ったよ。
おばちゃんがネットで一所懸命情報収集している以外、何もしてあげられないけれど、4ヶ月経って飼い主さんと会えた子もいることだし、頑張ろうね。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

東日本大震災被災動物支援企画ワン!ニャン!Heart Project

福島県双葉郡浪江町被災犬

東日本大震災被災動物支援企画ワン!ニャン!Heart Project という企画がありました。
Facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね!」ボタンを、ペットブログをお持ちの方は、ぜひご登録を。

ウン○話で恐縮なのですが、水の飲みすぎのせいか、シン君ずっと少々軟便気味でした。
下痢と言うほどではないのですが、地面に残ってしまい、拭き取らなければならない程度。
2週間ぐらい前から、サッと拾い上げられる状態になりました。それでもまだ軟らかめでしょうか。
猫にはビオフェルミンが効くというので、調べてみたら犬も大丈夫なんですね。

今日は七夕。シン君のお願い事はもちろん、「飼い主様に会えますように」
東京は曇りですが、願いが届きますように。


ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
 ↑ 登録してみました。よろしかったらポチしてください。

※7月20日で登録募金も終わり、ご家族様も見つかり、周知の必要がなくなりましたので登録削除いたしました。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

マザー牧場

こんばんは。おばちゃんです。
今日は、マザー牧場に行きました。

福島県双葉郡浪江町被災犬

ドッグランにたどり着くまでの山道が大変で、ドッグランは他の犬がおらず、貸し切り状態だったのですが、もう歩き疲れたのか、2周走ったらベンチの下で休んでいました。
ここのドッグラン、ゲートもガタガタで補修されていないし、一区画が狭いし、もう来なくていいや……という感じでした。
普通に施設内を歩かせているだけで十分運動になります。

福島県双葉郡浪江町被災犬

犬と一緒に食事ができるのは、バーベキューテラスとジンギスカンガーデンズだけかな。
バーベキューで人参とカボチャのご相伴にあずかって、ご満悦のシン君でした。
帰りに寄った海ほたるは割愛。

PAで、男性三人組が、「柴犬じゃないよね?」、「雑種?柴より超可愛いんだけど」等々、シン君にベタ惚れ。
毎度おなじみの、福島から云々で、「えー、こんな可愛い犬、超ラッキーじゃないっすかぁー」
ネットで飼い主さんを探していて、見つかったらお返ししなければいけないんですよ、と言うと、「そういうの見た事ある、ボランティアの人って自腹でやってるんでしょ?なんで国からお金もらえないの?何億もあるって聞いたけど」
本当ですねー。ごく一部の団体だけでなく、ご活躍されている皆さんに、せめて実費だけでも支給されるようになると良いのですが。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

shinのりこ

Author:shinのりこ
ちばわん様より福島県双葉郡浪江町の柴犬系(♂)被災犬をお預かりしています

支援物資購入
よろしかったら支援物資購入に
ご協力お願いいたします
犬診断(いぬのきもち) いぬのきもち 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム
お問い合わせ
双葉郡浪江町被災犬シン
検索フォーム
QRコード
QR
