

Tag:スポンサー広告 

8月25日のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬

タロー君、果物にはほとんど興味なし。リンゴ、メロン、ブドウや桃など、「ほい、味見」と差し出しても、不思議そうに匂いをかいで、ちょっとペロッとするぐらいで、特に好きな物はないようです。

福島県双葉郡浪江町被災犬

ただし、人間の食べ物に関しては鬼のように鋭く、わずか4ヶ月足らずで我が家のベストポジションを理解。
仮父は左半身に麻痺があるので、仮父の左側に陣取ると、食べ物が落ちてくる確率が高いのです。
でも、「いけない!」の一声で、一旦口に入れようとした物もちゃんとあきらめます。本当に賢い子です。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

8月22日の忠犬タロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬
仮母さんがお仕事している間 僕はずっと待ちますよ

福島県双葉郡浪江町被災犬
いや、寝てません! ヌクヌクなんてしてません!

思い切り寝癖ついていますけど。何度も何度もそこの資材を取るためにまたぎましたけど。
そうですよね、忠犬タロ公が自分だけグッスリ眠っているはずないですよね。
気のせい、気のせい…。


おばちゃんより
タロー君の飼い主様以外で、ここをご覧くださっているような奇特な方はすでにご存知かと思いますが。
環境省が動物取扱業の適正化について、5年に1度の法案改正に向け、国民の意見を求めています。
でも、パブリックコメントってちょっと面倒くさい……とか、うまく自分の言葉で書き表せない……とか(おばちゃんですが)、そんな方は1分で完了!動物の法律改正パブリックコメントをご活用ください。
ポチポチと□をチェックしていくだけです。賛成できない意見にはチェックを入れずに送信してください。
8月27日(日)(土)締め切りです。「なんかハードル高い~」と躊躇されていた方、ぜひご利用ください。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

8月21日のタロー君

こんばんは。おばちゃんです。
今日も雨が降ったり止んだり、涼しい一日でした。
散歩のあと、少し外でも眺めてまったりしていなさいと、縁台につないで朝寝をさせていました。

福島県双葉郡浪江町被災犬

ふと見ると、ものすごい勢いで蚊がたかっていました。
猛暑すぎると蚊もあまり繁殖しないと聞きますが、ここ数日涼しく雨続きで蚊も頑張ったのでしょう。
しかし、ことごとくタロー君の剛毛に阻まれていました。蚊を追い払って室内退避。

福島県双葉郡浪江町被災犬

タロー君、換毛期は抜け毛がすごすぎて、梳かすよりシャンプーしてしまった方が早いと頻繁に風呂場行きだったのですが、暑くなってからは落ち着き、今はほとんど抜け毛がありません。
ブラシをかけると、なぜかそのまま丸一日梳かした跡が残っていて、皆さんから「ウリボー」と呼ばれています。
でっかいウリボー、可愛いです

中型犬以上ですと、自重で爪が削れ、ほとんど爪切りの必要がなかったのですが、タロー君はなるべく土の上を選んでいるせいか、ちょいと爪が伸びていました。
爪を切ろうとすると、「やめてー!」と悲鳴をあげるので、はいはい、おばちゃんじゃ嫌なのね、どうせのりこさんにはおとなしく切らせるんでしょ、と思ったら、のりこさん、「え、心配で切れない……
あ、そうでした。小学校高学年ぐらいから、犬のトリミングはおばちゃんの当番でした。トリミングに出している間、トリマーさんの技をがっつり見学し、毛や爪を切るのを趣味としていたので、その辺のりこさんはノータッチ。
のりこさんに抱いてもらって、無事に爪切りができました。
えー、でも、これからしばらくどうすれば?タロー君の爪切りはどうされていましたか?やはり日本犬は飼い主さんの言う事しか聞かないんですかね?もしかして、毎月トリミングに行っていらっしゃいましたか?
とりあえず、また伸びたらおばちゃんの出張素人爪切りで我慢してもらいますね。
…続きを読む…
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

耳掃除

こんばんは。のりこ娘:おばちゃんです。

福島県双葉郡浪江町被災犬
仮母さんが『不良ババの集い』に行ってしまったでござる

今日も涼しくて気持ちいいねー。さあ、我慢しておばちゃんと出かけましょう!

福島県双葉郡浪江町被災犬
ここには絶対入りたくないでござる お散歩だと思ったでござる

大丈夫。今日はフィラリアのお薬をもらうだけだよー。
狭い家で良ければ大型犬でもお預かりできたのですが、病院の1階が来客用駐車場で2階まで階段で上らなければならないため、ハスキー以来大型犬はあきらめました。
歩けなくなった時、抱いて上るのに体重40kg弱で男手二人でもやっとだったので、いざという時のりこさん一人で抱いて上るには12~13kgが限界です。
「この辺りだったら、11月まで飲ませれば大丈夫ですよねぇ?」
「だいたい皆10月後半から11月半ばぐらいまでかな」
「じゃあ8月から11月まで4か月分お願いします。
あっ、そう言えば頭かしげるとか、素人目で見て汚れてたり匂ったりはしないけど、時々耳かくんですよ」

話の雲行きが怪しくなってきたでござる……


福島県双葉郡浪江町被災犬
謀られたでござる! こんなはずじゃなかったでござる!

かなり長期にわたる慢性外耳炎とのこと。投薬が必要なほどではないが、定期的な耳掃除を欠かさないように、と。
「ほら。こんなに外耳狭くなっちゃってるでしょ?」
スコープを見せてもらいましたが、全然分かりませんでした……。
「アトム君じゃないから、一応口輪させてもらうね。どこが嫌ポイントかまだ分からないから」
おとなしく口輪をつけ、おとなしく徹底的な耳掃除に耐え、何の問題行動もありませんでした。
処置が終わったとたん診察台から飛び降りて、ドアをかりかり。
嫌な思い出だけ残らないよう、タロー君は病院帰りに必ずトリーツをいただきます。
先生が、「どっちがいいかなー?」とオヤツを出してきたら、ビシっとお座りしてお手・おかわりを繰り出していました。
しっかり3つ程いただき、ご機嫌で帰路につきました。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

8月19日のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬
いつものプロレスごっこ

お昼前から集中豪雨。昨日の激暑はどこへやら、Tシャツ1枚では寒いぐらいの気温でした。
タロー君は長時間の散歩ができてご機嫌でした。

皆で夕飯を食べに行く間、タロー君はまた玄関にリードでつないで留守番してもらいました。
食事から帰ってリードをはずし、「シンタロー、ご飯だよー!」と呼んだのですが、ヒンヒン鳴いて部屋に入ってきません。
どうしたのかと見に行くと、玄関マットの上でそわそわヒンヒン。「おいで、ご飯だよ」と言っても情けない顔でウロウロしています。
どうやら、まだつながれていると思い込んでいたようです。笑ってナスカンの外れたリードを振ったら、慌てて食器に走っていきました。
タロー君は、「ちょうだい」をするクセがありましたか?
ここ数日、ご飯の時間になると、後ろ足で立ち上がって前足でちょうだいちょうだいをします。
とても可愛いですね。ご老体とは信じられないプリティさです。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

似合うのだ

こんにちは。おばちゃんです。
早朝から豪雨。もう少し雨が落ち着いてから散歩に行こうねーと待っていたら、やんだとたんにカンカン照り。
でも、安心なのだ。

110805-01
どうだ! 似合うのだ!

ちばわん様から、ポレ君改めエトル君をお預かりしていた方より、濡らして着せるタンクトップを譲っていただきました。
これを着て散歩すると、今まで帰宅時にはホッカホカだった体がひんやり。
大切な思い出の品をありがとうございました。
でも、首周りが太すぎて、切り込みを入れさせてもらったのは、タロー君の名誉のために内緒……、になってない。

節電のため、一部屋だけ閉め切ってクーラーをかけています。
のりこさんとおばちゃんが仕事に精を出している間、タロー君がかまってもらえず暇そうだったので、暇つぶし用の30分程もつ小型犬用ガムを与えておきました。
ふと思いつき、「シンタロー、ちょうだい」と手を出してみました。
思いっきり鼻にシワを寄せて唸られました。「いけない。ちょうだい」
しばらく唸って、ようやく渡してくれました。
めちゃめちゃ褒めてからガムを返し、のりこさんもやってみ、絶対に吠えないから、と試してみると……。
1ミクロンも躊躇せず、あっさり譲り渡しました。おばちゃんはいじけて部屋の隅で畳の縁を指でなぞっていました。
獣医さんも、「何十年獣医やってても、日本犬は怖いよ。いい子に我慢してたと思ったら、威嚇なしでいきなり噛み付いてくるもん」とおっしゃっていましたが、タロー君は絶対に噛みません。
絶対はありえませんから、他人と接する時は気をつけますが、本当に性格のいい子です。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

8月1日のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬

孫娘が、手ブレさせずに撮れた奇跡の1枚。
本当に綺麗な歯です。獣医さんが、「歯石取ったばかりじゃなければ、4~5歳ぐらいかもよ」とおっしゃっていた歯。
左上に1本だけ、少し着色している歯があるので、「福島犬は歯が命」と言いながら、時々ガーゼでこすりますが、おとなしーく口内をいじらせてくれます。

ここ数日、涼しいと言うより寒いぐらいの天気でしたので、散歩が楽でした。
タロー君は意気揚々と散歩三昧でしたが、豪雨の影響はありませんでしたか?
タロー君は軽い分離不安と思われる節は見られますが、周囲の皆さんに可愛がられ、変わらず元気に過ごしています。
地震も続き、落ち着かない日々をお過ごしかと思います。ご家族の皆様、くれぐれもご自愛ください。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

shinのりこ

Author:shinのりこ
ちばわん様より福島県双葉郡浪江町の柴犬系(♂)被災犬をお預かりしています

支援物資購入
よろしかったら支援物資購入に
ご協力お願いいたします
犬診断(いぬのきもち) いぬのきもち 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム
お問い合わせ
双葉郡浪江町被災犬シン
検索フォーム
QRコード
QR
