

Tag:スポンサー広告 

10月31日のタロー君-同胞探しの旅

こんばんは、のりこ娘:おばちゃんです。
今日、「迷い犬。品川区と大田区の境付近で失踪」というツイートが回ってきました。
いやぁ、のりこさんち、大田区寄りの品川区だけど、品川区も大田区もめっちゃ広いし。
と、検索してみたら……。

以下、ちばわん様より転載。

- - - - - - - - - -
2011年10月30日夕方
東京都品川区と大田区の境付近より失踪

目撃情報(10月31日更新)
洗足駅・旗の台駅付近にいる可能性があります。

※ちばわんの預かり犬です。
untitled.jpg

名前 シロッコ
性別 メス
年齢 3歳
体重 10キロ
特徴 体が全体的に白く 耳が薄い茶色
    怖がりですので、知らない人が近づくと逃げてしまいます。
    逸走時は赤い首輪、赤いハーネス、犬用の黒いシートベルトを付けていました。
    首輪に迷子札は着いています。

見かけましたら無理に追いかけず、下記まで連絡ください。
去って行った方向を伝えてくださると助かります。
- - - - - - - - - -

あらあらまあまあ、ちばわんさんの同胞ちゃんじゃないですか。
さっそく実家に行きました。徒歩で。
旗の台から洗足方面へブラブラしてみたのですが見つからず。
夜の散歩で再チャレンジ。

111031-01.jpg
ここが旗の台駅でござる


ビビリちゃんが、まさかこんなうるさい商店街にいるわけがないので、裏道に入って、夜ならそれほど人通りもなく恥ずかしくないので、「シロッコちゃーん」と声をかけながら歩いてみました。

111031-02.jpg
犬のオアシス 公園にもいないでござる


タロー君がまた脱走した時に備えて、散歩バッグにはデンタルクッキーを入れてあるので、クッキーの袋をカサカサさせながらあちこち呼んで歩いたのですが、残念ながら見かけることはありませんでした。
途中、「犬、保護しています」の張り紙等がないか探しましたが、それもなし。
というか、「迷子犬さがしています」の張り紙もなかったのですが、プリントして張ってきた方が良かったのでしょうか。
しばらくタロー君の散歩は旗の台方面になりそうです。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

10月26日のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬

今日であれから7ヵ月半。24日でタロー君が我が家に来てから半年過ぎました。
ご家族の皆様、どうなさっていらっしゃいますか?
まだ先が見えない不自由な生活を強いられていらっしゃるのでしょうか。
タロー君は狭い他人の家で頑張ってくれています。
もし、心に少し余裕ができましたら、タロー君に声をかけてあげてください。
私たちが「タロー」と声をかけても、赤の他人に呼ばれる筋合いはないとばかりに無反応です。
いつかお会いできる日を、タロー君ともどもお待ちしております。
寒くなってまいりましたので、くれぐれもお体には気をつけてください。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

閑話 『希望の牧場』

希望の牧場」、ご存知ですか? USTREAMでライブカメラ配信も行っています。
福島第一原発から13キロ地点にある福島県双葉郡浪江町(タロー君が保護された近くですね)の「エム牧場」、原発事故発生後も約300頭の牛の飼育・管理を続けています。現在、同牧場を「希望の牧場」モデル牧場として、牛や豚等の動物たちのいのちをいかすプロジェクトが進行中です。
今日24日、13時30分から渋谷駅ハチ公前で、牧場長・吉沢正己さんが、「警戒区域の家畜のいのちを守る」街頭活動を行います。
おばちゃん、ビラ配り等のお手伝いに行って来ます。平日ですが、渋谷を通ることがありましたら、ぜひ耳を傾けてください。
夕方、改めて更新します。

17時ちょっと追記
生まれて初めてビラ配りというものを体験しました。
渋谷はせちがらいですね。比較的ご年配の方は興味を持ってくださるのですが、若い人は足早に通り過ぎてしまいます。
まあ、おばちゃんもポケットティッシュやチラシ、クーポン等、さくっと通り過ぎていますからね。
受け取る気はないのに、つい手に押し込まれてしまうティッシュ配りの方の技を習得したいと思いました。
何のお役にも立てませんでしたが、実際に吉沢様やスタッフの方々、一緒にボランティアで参加したK様にお会いしてお話できて有意義な一日でした。
福島まで足を運べない罪悪感から少しでも逃れるための、自己満足での参加表明でしたが、吉沢様から3.11以前・以後の浪江町の様子をお伺いし、少しはタロー君のことも理解できたかな?
とにかく、これからやってくる冬が勝負。人間と暮らしてきた動物たちが、無人の町でどうやって厳しい冬を越せば良いのか。
人間に飼われていた動物が、数ヶ月で簡単に野生化なんてしませんよ。
ペットとして暮らしていた犬や猫から、3.11以後に生まれてしまった子どもたちは、本能だけで狩りができてお腹が満たせるとでも?まさか。
早くなんとかしなきゃ。でも、何をしていいのか、何ができるのか分からない。
人頼みで、微々たる支援金や支援物資を用意するだけ。できる事からひとつずつ進めていきたい。

希望の牧場

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

10月23日のタロー君

週間天気予報をうれしく裏切って、暖かい一日でした。
タロー君、本来ならシニア用フードなのでしょうが、どうもシニアと認められず、ライトフードで頑張っています。
ライトだと、猫用もそうらしいのですが、わりと余計な原料が入っているらしく、うん○の量が多くなりました。
このままライトを続けてもいいのでしょうか。
どんな種類の餌でも食べてくれて、餌を徐々にではなく急に切り替えても下痢することもなく、助かります。
元々なのか、つらい1ヶ月を過ごしたからなのか、未だにご飯の時間になると大騒ぎですね。
もう飢える事は絶対にさせないので、いい加減ものすごいテンションのちょうだいちょうだいダンス、やめてくれても良いのですが。
 
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

10月22日のタロー君

最近、タロー君に会っていないなぁと、実家を急襲したおばちゃんです。
徒歩で。深夜2時過ぎに。アホの子ですから。土砂降りの雨の中、70分程かけてレッツウォーキン!

今日・明日は雨の予報で、散歩が大変だろうなぁと思ったら、朝方には小降りになり、パーカーのフードでしのげる程度。


なぜかツル性植物を貪り食うタロー君。普段、それほど草は食べないのですが、ものすごい執着ぶりでした。
猫は食べてはいけない植物がたくさんあるので心配したのですが、調べたところ、エビヅルというやつでしょうか。
ゲーするわけでもなく、 に異常があるわけでもないので、大丈夫なのでしょうか。
あんまりよく食べるので、好きなだけ食べさせてしまいました。明日あたり何か不調が出たらごめんなさい……。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

10月16日のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬

東京は、今日は暑いぐらいの天気でした。元気にお散歩しましたが。
いつでしたか、タロー君を玄関につないで留守番をお願いした時、うすら寒かったので、玄関の半分に新聞紙を敷いておきました。タイルが冷たそうでしたので。
帰ってきたら、新聞でおしっこができていました。後から褒めても仕方ないのですが、思いっきり褒めておきました。
今では、玄関に新聞を敷いておくと、部屋ジョーはほぼなくなりました。
ペットシーツはダメでしたが、玄関新聞紙は大成功です。タロー君えらい!
玄関タイルなら、掃除も楽ですし。ワイドペットシーツは高いけれど、新聞はどうせ回収に出すのでタダ同然ですし。助かります。

ロングリードを注文してみました。5mは、タロー君には少し短すぎるでしょうか。
と、思いましたが、直径10m走り回れれば十分ですね。犬を入れていい広場で、一番近くて広い所でその程度だと思います。
もう少し遠くまで歩くと、野球の練習もできる場所もあるのですが。
広場はたくさんあるのですが、犬NGの所、犬のブラッシングNGの所、犬OKの所とあるので、看板に注目です。(「犬の毛をとかさないで下さい」の看板を初めて見たときは、わざわざ公共の場でブラシをかけ、しかも抜け毛を捨てていく人がいるのかと驚きました)
老犬のはずのタロー君が、どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

10月12日のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬

最近、朝晩めっきり涼しく…と申しますか、寒くなってきましたので、40~50分歩いてちょうど体がホカホカです。
娘はアホの子なので、先日寒いからとタロー君とグラウンドを6~7周ダッシュして汗だくで帰宅し、現在風邪気味です。
福島はもう地域によっては冷え込んでいるのでしょうか。
今まで娘に色々な情報を聞くだけだったのですが、先日の写真展を拝見し、あれもごく一部でしかないとの事で、本当に考えさせられました。
(写真展は大成功だったそうですね。微力ながら協力できて良かったです)
厳しい冬がくる前に、なんとか警戒区域内の動物を救える方法はないのでしょうか。
ご家族と動物たちを、3.11以前の幸せな暮らしに戻してあげられる方法はないのでしょうか。
タロー君も、ご家族に抱きしめて名前を呼んでもらえる日が来ますように。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

原発20km圏内どうぶつ写真展

原発20km圏内どうぶつ写真展

原発20km圏内どうぶつ写真展に行ってきました。
タロー君を保護してくださったグループのお一人、太田康介様にお会いでき、直接お礼を言うことができました。
のりこさんはもうダメです。犬や猫もですが、馬大好き人間なので、……ってこの辺でやめておきましょう。
あの馬や牛や豚等を置いて無理矢理避難させられた方々のお気持ち、想像するだけで察してあまりあるものが。
何もできる事はありませんが、細く長く支援を続けていきたいと改めて思いました(できれば太く支援したいのですが)。
今回の写真展を企画・実行してくださった警戒区域の動物たちを見捨てない!のささきち様はじめ、ご協力者の皆様に感謝。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

10月9日のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬

こんにちは、のりこ娘:おばちゃんです。
今日は姪の運動会のため、早朝からタロー君の散歩に行きました。
どうせ三連休中日の早朝、誰にも会いやしないと、部屋着兼パジャマのだらしない格好で出かけると、近所の方々……。
ボランティアで、遊歩道に四季折々の花を植えてくださっているのです。
そして、いつもタロー君に差し入れをくださる方々なのです。
「シンちゃん、おはよー!今日はお姉ちゃんとお散歩?」
テンションMAXで飛びかかり、何かいただけるものと、勝手にお手・おかわりを繰り出すタロー君。
「ごめんねー。今日はなんにも美味しい物ないのよー」
おばちゃん冷や汗……。立ち話もそこそこに、逃げるようにその場を後にするのでした。
恥ずかしくない格好で出かけようと心に誓ったおばちゃんでした。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

閑話 【原発20km圏内どうぶつ写真展】開催のお知らせ

福島県双葉郡浪江町被災犬

タロー君の命の恩人のお一人である、カメラマン太田康介さんの写真展が開催されます。

【 入 場 無 料 】

<開催日程>
10月 8日(土)13:00-20:00
10月 9日(日)10:00-20:00
10月10日(祝)10:00-18:00

<場所>
新宿区西新宿1-24-1(新宿駅から徒歩5分)
エステック情報ビル2F 「クリスタルスポット」

お時間の都合のつく方は、ぜひ足を運んでみてください。
詳細は 警戒区域の動物たちを見捨てない! 様で。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

10月6日のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬

なんだか、東京の夏にアンダーコートは必要なかったぜ、とばかりにどんどん毛を脱ぎ捨てるタロー君。
これが抜け切ったら、今度は冬毛に着替えるのでしょうか。

夏頃から、タロー君が決まってヒンヒンする時間があります(結構一日中ヒンヒンいっているんですけど…)。
まずは17時過ぎ。孫が学校から帰ってきて、息子夫婦が仕事から戻るまで我が家で過ごします。
孫がタロー君に甘いものですから、散歩を催促すればたいてい連れて行ってくれるため、17時を過ぎるとソワソワヒンヒンが始まります。
それから19時半。朝はこちらの都合で散歩の時間がバラバラになってしまうので朝食の時間もバラバラになりがちですが、夕飯はほぼ19時半のため、何を騒いでいるのかと思うと19時半です。素晴らしい腹時計です。
オヤツにカボチャやサツマイモ等、お腹にたまりそうな物をいただいていても、夕飯は夕飯、きっちり催促します。

ちょっと悩んでいるのが、冬をどう過ごさせようかという事です。
年をとってくると、ただでさえ換毛がうまくいかなくなってきますが、お座敷犬生活をさせていると余計に換毛サイクルがおかしくなってくる気がします。
ご家族と暮らせる日が来た時、体がなまってしまうのではないかと。
なにしろ東京は雪が3cm積もっただけで電車が軒並み止まる所ですから、霜柱すら滅多に見ません。
あまりヌクヌクさせずに玄関先に毛布だけで過ごさせるか、東京生活が長くならない事を願ってこちらの勝手で甘やかさせていただくか。
ご家族にとって、タロー君にとって、どちらが良いのでしょうか。答えが出せません。
他の預かりの方を参考にさせていただきます…。


おばちゃんより。
ものすごくいやらしくて申し訳ないのですが、右サイドにアフィリエイトのリンクを貼らせていただきました。
友人に教えてもらって登録しただけなので、Amazonについては仕組みが分かりません。
楽天市場で買い物をする時、楽天のバナーをクリックしてから買い物をしていただくと、のりこさんに1%程度のポイントが加算されます。2,000円の買い物をしていただいたら、楽天市場から20円相当のポイントがいただけるわけですね。
このポイントを足しにして、違法を承知で被災地の犬や猫に餌を配ってくださっている団体や個人に支援物資をお送りしたいと思っています。
いやらしくても構わないよー、餌代の足しにしてー、という方がいらっしゃいましたら、お買い物の際にはご協力ください。物資を募っている所が多すぎて、ちょっと追いつきません。本当にいやらしくて済みませんが、ご賛同いただける方はポチポチお願いいたします。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

10月2日のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬

近所のお花屋さんの犬です。
ボランティアさんから雑種の犬を2匹引き取り、毎朝軽トラで一緒に出勤(?)してきます。
なんとなく、大きなお耳がダンボ君に似ているなぁといつも思っています。
お花屋さんご夫婦も、被災犬を引き受けてくれないかと、何度も持ちかけられているそうです。
本当なら全員引き取りたいぐらいだけど、お店をやりながらでは2匹が精一杯、手をかけてあげられないので、息子さん夫婦に頼んで1匹預かりをしてもらっているとのこと。
タロー君についても、東京の散歩は慣れたか、カリカリだけでご飯を食べるか、フィラリアは?等々質問攻めで、こんないい子が助かって本当に良かったと、涙ぐみながら残されている動物を心配していました。

タロー君、ご近所の方に可愛がられて元気にしています。皆さん、カボチャやサツマイモを手にすると、タロー君のために味付けなしで別に取り分けておいてくださいます。本当にお心遣いに感謝です。
今日はおとなしく娘に耳掃除をされ、狼爪を切らせてくれたので、チンしたニンジンがご褒美です。寒い時にニットを羽織っていると、狼爪が引っかかってしまっていたので、スッキリしました。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

ドッグフェスタ2011

福島県双葉郡浪江町被災犬
福島県双葉郡浪江町被災犬

こんばんは、おばちゃんです。
偏見じゃありませんでした。ドッグフェスタはファッションショー会場でした。
いや、可愛い洋服を着た可愛いワンコ、いいですよね。
同じシングルコートとは言え、ヨーキーはさすが狩猟犬、寒さに強いのでほったらかしでしたが、たらい回しにされてきた素性の知れないシーズーは、冬に散歩に出るとブルブル震えるので、洋服縫いまくり、編みまくり、買いまくりました。
楽しいですよね、犬の着せ替え。うん、たぶん楽しいんじゃないかなー。

福島県双葉郡浪江町被災犬

本日の優勝者は、白亜ちゃん。まだ幼くて遊びたい盛り。じゃれついてきて可愛いのなんの。
やきもちを妬いたのか、うざかったのか、タロー君、吠えました。
白亜ちゃん、動じません。キャンとも言いません。さすが日本犬。


蕎麦を食べるタロー君

なんだかとってもずうずうしい集団になってしまいました。
おばちゃんが一回りしていると、オヤツやサプリメントのサンプルをくださいます。ありがたくいただきました。
「ちょっとあっちのブース見てくる」と、タロー君をのりこさんに渡し、帰ってきたらのりこさんもサンプルをいただいていました。
のりこさんも、「ちょっとアンケート書くからシンタロー見てて」と姪に見させている間、姪もサンプルをいただいていました。
どんだけずうずうしいんでしょうか。数日オヤツに困らないんじゃないかというほどいただいてきてしまいました。
なんだかんだ、初めてのドッグフェスタ、楽しかったです。


タロー君のご家族様へ。
大変申し訳ないのですが、了承を得ずにマイクロチップを入れさせていただきました。
無宗教者ですが、神無月に何か起きそうで怖くて仕方ありません。
こちらも、情報の変更は可能とのことでしたので、会場でブスっとお願いしました。
ちょっと心拍が低いとのことでした。狂犬病予防接種の際は何の異常も無かったので、一時的なものなのか、実は痩せさせるのに成功したのではなく痩せてしまったのか。
しばらく気をつけて様子を見るようにします。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Venus Fort

突然ですが、Dog Festa 2011行ってきまーす。
あー、2000GT見たかったなー。
あー、20km圏内に入ってくださる団体さんや個人さんの寄付金募集チラシ作りたかったなー。
今、あわててサイトのURLメモってます(アナログかっ!)。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

shinのりこ

Author:shinのりこ
ちばわん様より福島県双葉郡浪江町の柴犬系(♂)被災犬をお預かりしています

支援物資購入
よろしかったら支援物資購入に
ご協力お願いいたします
犬診断(いぬのきもち) いぬのきもち 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
お問い合わせ
双葉郡浪江町被災犬シン
検索フォーム
QRコード
QR
