スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

2014年3月のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬


こんばんは、のりこ娘:おばちゃんです。
朝晩はまだ冷え込みますが、日中は晴れていれば暖かい日が続いています。
2週間ぶりぐらいにタロー君に会ったのですが、目を、耳を疑いました。
ご飯の時に、のりこさんから距離を置き、きちんとお座りして、「あぶーあぶー」程度は言いますが(あぶーってなんだ)、「おかーさん!おかーさん!ぐあーん!!」の女々タローを卒業していました。
ナショジオの『Dog Whisperer』を見て、接し方を少々変えただけ、と。

大型犬は、押し付けられた成犬スタンダード・プードルしか飼ったことがなく、非常に従順で賢かったので、特に躾という躾をした記憶はありません。
ブリーダーから、売れなくなったハスキーの子犬を引き取ってほしいともちかけられた際、群れで最下位を嫌がる、隙あらば群れのトップを狙うアホ犬種という思い込みがあり、何か問題を起こしたら、飼い主が殺されるべきところを犬が殺されてしまう日本、訓練所に入れてトレーナーから指導は受けていたので、少々の素養はあるかと思います。
おばちゃんもDog Whispererを見て、耳に鱗(song by 秦基博)。
こんなちょっとした人間側の気の持ちようで、ここまで犬が変わるのかと。

猫らともうまくやっています。
タロー君は絶対に猫を襲わないという安心感があるので、人間がどっしり構えていれば、同室で穏やかに過ごしています。
猫が急に素早く動くと追ってしまいますが、うっかり逃げ場のない場所に追い込んでしまうと、怯えた猫から黙って往復猫パンチをくらい、怯えきって猫が爪を立てると黙って引き下がります。
タロー君にとっては激動の3年間でしょうが、ここまで順応してくれ、お預かりさせていただいて、本当に誇らしいです。
スポンサーサイト
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

2014年1月~2月のタロー君

福島県双葉郡浪江町被災犬


明けまして、豆まいて、お雛ってこんばんは。のりこ娘:おばちゃんです。
都心部で、1月から2月に3回も雪が積もるとかありえな~い、な東京の今日この頃です。
ここのところ雨続きで極寒、2月26日のみ、トレーナー1枚で散歩できるほど暖かい日が。
さくっとシャンプーして、天日干し中のタロー君です。

最近のおばちゃんの決まり文句は、「その女々しい口を閉じやがれ」です。
前々から、この子『おかーさん』ってしゃべってない?と、身内では笑いのネタだったのですが、近所の方々からも、「シンちゃん、ご飯になると『お母さん、ご飯!』って鳴くのね(笑)」と言われるにあたり、このままではいけないと。
犬にとって一番厳しい罰、無視、を徹底しようかと思ったのですが、のりこさんが甘くてダメでーす。
要求鳴きと言うより、ご飯にしようか?とか、お散歩行こうか?とか、のりこさんが話しかけると、おかーさんおかーさん攻撃が始まるので、もう好きにしろよ、と。
2秒ほど黙っただけで、「いい子ねー♡」とのりこさんが許してしまうので、日本犬の矜持を捨てた愛玩犬として余生を過ごせばいいと思うよっ!

残雪や水たまりを避けて歩き、天気が悪いと散歩を尻込みし、どこのお坊ちゃまだ、なタロー君でした。
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

shinのりこ

Author:shinのりこ
ちばわん様より福島県双葉郡浪江町の柴犬系(♂)被災犬をお預かりしています

支援物資購入
よろしかったら支援物資購入に
ご協力お願いいたします
犬診断(いぬのきもち) いぬのきもち 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
カレンダー
12 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
お問い合わせ
双葉郡浪江町被災犬シン
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。