

Tag:スポンサー広告 

8月21日のタロー君

こんばんは。おばちゃんです。
今日も雨が降ったり止んだり、涼しい一日でした。
散歩のあと、少し外でも眺めてまったりしていなさいと、縁台につないで朝寝をさせていました。

福島県双葉郡浪江町被災犬

ふと見ると、ものすごい勢いで蚊がたかっていました。
猛暑すぎると蚊もあまり繁殖しないと聞きますが、ここ数日涼しく雨続きで蚊も頑張ったのでしょう。
しかし、ことごとくタロー君の剛毛に阻まれていました。蚊を追い払って室内退避。

福島県双葉郡浪江町被災犬

タロー君、換毛期は抜け毛がすごすぎて、梳かすよりシャンプーしてしまった方が早いと頻繁に風呂場行きだったのですが、暑くなってからは落ち着き、今はほとんど抜け毛がありません。
ブラシをかけると、なぜかそのまま丸一日梳かした跡が残っていて、皆さんから「ウリボー」と呼ばれています。
でっかいウリボー、可愛いです

中型犬以上ですと、自重で爪が削れ、ほとんど爪切りの必要がなかったのですが、タロー君はなるべく土の上を選んでいるせいか、ちょいと爪が伸びていました。
爪を切ろうとすると、「やめてー!」と悲鳴をあげるので、はいはい、おばちゃんじゃ嫌なのね、どうせのりこさんにはおとなしく切らせるんでしょ、と思ったら、のりこさん、「え、心配で切れない……
あ、そうでした。小学校高学年ぐらいから、犬のトリミングはおばちゃんの当番でした。トリミングに出している間、トリマーさんの技をがっつり見学し、毛や爪を切るのを趣味としていたので、その辺のりこさんはノータッチ。
のりこさんに抱いてもらって、無事に爪切りができました。
えー、でも、これからしばらくどうすれば?タロー君の爪切りはどうされていましたか?やはり日本犬は飼い主さんの言う事しか聞かないんですかね?もしかして、毎月トリミングに行っていらっしゃいましたか?
とりあえず、また伸びたらおばちゃんの出張素人爪切りで我慢してもらいますね。
 
 
双葉郡双葉町ご出身の、作曲家であり女優である矢口海さん。
故郷福島のため、避難所の方たちに支援物資をお届けしたり、被災動物の保護をなさったり、お忙しい中、旧シン君のご家族探しにも快く協力してくださいました。
現在NPO法人申請中ですが、登記まで半年ほどかかるため、任意団体『20キロ圏内被災動物ファーム』を起ち上げました。
犬や猫以外の被災動物も保護できるシェルターを建築予定です。
趣旨にご賛同いただける方のみ、寄付にご協力をお願いいたします。
寄付していただいたお金は、
●20キロ圏内の動物の保護活動
●飼い主探し
●牧場、シェルターの建築
●被災動物搬送費
●それらの維持費
などに使われます。

ゆうちょ銀行
記号:10060 番号:82047831


他金融機関からのお振込は
ゆうちょ銀行
【店名】〇〇八(漢数字ゼロゼロハチ)
【店番】008
(普)8204783


詳細は 矢口 海のオフサイド☆ライフ をご覧ください。
(手っ取り早く3.11以降をお読みいただくと、矢口様の活動内容が分かるかと思います)
テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

shinのりこ

Author:shinのりこ
ちばわん様より福島県双葉郡浪江町の柴犬系(♂)被災犬をお預かりしています

支援物資購入
よろしかったら支援物資購入に
ご協力お願いいたします
犬診断(いぬのきもち) いぬのきもち 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
お問い合わせ
双葉郡浪江町被災犬シン
検索フォーム
QRコード
QR
